秋‐お茶の大和常識非常識  中行事 の野菜 と行事
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常識非常識  Tea break
         健康とは、脳が心地よいと感じること!?
温かいお茶を欲しない時は、水分が足りているときだそうです!?
常識非常識
無用の用(荘子

花見月 旧暦三月の別称 新暦3月28日〜

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 在原業平

そうです。

植物からの贈り物 

赤ワインやお茶などで知られているポリフェノール」 とは

 ポリフェノールは、植物が光合成を行う際に作られる物質で、植物がもつ苦味や渋味、色素の成分です。ブドウがもつ紫色など皮や種などに含まれる色素成分や、お茶などに含まれる独特の苦味や渋味、アクなどの成分を総称してポリフェノールと呼びます。
 ポリフェノールは、虫などによる攻撃や、光合成や紫外線によって発生する活性酸素を無毒化する働きをもち、植物が自らを守るための生体防御物質としての役割も担っています。動物より植物の方が長寿といわれているのも、ポリフェノールの抗酸化作用による影響が高いためと考えられています。

「塚原クリニック 院長 塚原浩章先生」一部を引用

ポリフェノール

 “ポリ”というのは“たくさん”という意味。自然界にやたらに存在しており、現在約4000種くらいが知られています。
 植物の色素や苦味の成分(あくといわれているもの)はほとんどがポリフェノール類です。
 ぶどう(赤ワイン)、カカオ、バナナ、お茶、ブルーベリー、そば、玉ねぎ、紅芋、大豆などが有名(たまたまテレビで取り上げられたので・・・)ですが、地球上の植物はすべて何らかのポリフェノール類を必ず含有しているといえるでしょう。
 ポリフェノール類の効用は数時間以内といわれていますので、1日1回「まとめ食い」をすれば事足りるわけではありません。朝、昼、夕の3食ともに植物性の食品(穀類、イモ類、野菜類、果物類)を食べる必要があるのです。

食生活ジャーナリスト 佐藤達夫
そうです。
“旬の食材春・夏の野菜”から
講談社編
発行者:野間佐和子
発行所:株式会社講談社

フードファディズム (food faddism)

 食べものや栄養が健康と病気に与える影響を、熱狂的、あるいは過大に信じること。
 科学が立証したこと以上にその影響を信じ固執していることであり、科学が立証したことに関係なく食べものや栄養が与える影響を過大に評価することである。科学が立証したことよりもその影響を信じ固執していることである。マスコミで流されたり書籍・雑誌に書かれている「この食品を摂取すると健康になる」「この食品を口にすると病気になる」「あの種の食品は体に悪い」などというような情報を信じて、バランスを欠いた偏執的で異常な食行動をとること。

カテキン

 紅茶や緑茶などで知られている苦み成分で、フラボノイドの一種。。抗酸化作用のほか、抗菌作用ももっています。

注)茶葉からの摂取は心配いりませんが、一度に多量のカテキンを摂取する場合には、飲用方法などに注意する必要があると考えられる。

詳しくは、“お茶の大和 茶話”

茶用語集

五十音訓 索引

すべての行  あ行  か行  さ行  た行  な行

は行  ま行  や行  ら行〜わ行

参考資料:新茶業全書(静岡県茶業会議所編
朝日暮らしの風土記 くつろぎの茶

化け学

茶葉の化学成分

 の生葉は75〜80%の水分を含み、その余は固形物であって、この中にはタンニンプリン塩基(カフェインを主とする)、たんぱく質、アミノ酸、アミド。炭水化物としては塘、デキストリン、でんぷん、セルロース、ペクチン等。

 植物色素としては葉緑素、カロチノイド、フラボノール誘導体、アントシニアン等。

 その他ろう質、樹脂類、有機酸、製油、酵素、ビタミン、無機成分(灰分)、等を含んでいる。

 一般の植物成分に比べて特異な点は、テアニンやカフェインを含むこと、タンニンの含有量の多いこと、および無機成分として、マンガン、ふっ素が多いことなどである。
茶の化学
年中行事
図書館記念日 4月2日!? 4月30日!?

  わが国の公共図書館第1号は、“芸帝(うんてい)”で奈良時代末。以後、“金沢文庫”や“紅葉山文庫”など、さまざまな図書館が作られてきましたが、一般人の利用できる図書館となると、明治5年4月2日設立の“東京書籍館(しょじゃくかん)”が初めてでしょう。この書籍館設立を記念したのが、図書館記念日です。同館は、のちに東京図書館、帝国図書館、上野図書館と改称し、今日では国会図書館の支部となっています。(五節供・二十四節気年中行事のしきたりと祝い方。 著者 藤巻壬彦 から引用) ⇒二説

発明の日

 明治18年4月18日に、“専売特許条例”が公布されたのを記念してもうけられた記念日です。

昭和の日

  平成19年に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。⇒ウィキペディアより

暦と行事

を楽しむ!? をするにも先ずは緑茶で一服  あたための時間大切に忙しいからお茶の時間

四月〈弥生〉   暦と行事  年中行事 サイト外リンク  休 日

1日新学期 新会計年度 親鸞聖人誕生会 エープリルフール 4日清明 6日春の全国交通安全運動(15日迄) 

7日世界保健デー 法然上人誕生会 8日花まつり 潅仏会 11日○望 メートル法公布記念日 12日世界宇宙飛行の日

16日復活祭 17日科学技術週間(~23日) 18日発明の日 20日穀雨 郵政記念日 郵便週間 22日靖国神社春祭

26日旧四月朔(初夏) 29日昭和の日

さわ 四季を感じて茶話(さわ)を楽しむ!!

 日本茶(緑茶)は、他の飲み物に比べて、自己主張しません。
しかし、美味しい茶請けに出会えば、その茶請けを引き立てて自己主張します。
人と人との出会い大切に!!

緑茶(煎茶・玉緑茶・白折・抹茶入り玄米茶・抹茶入り白折等)!!

⇒大和のギフト  大和の商品

冠婚葬祭の手引き
寸志と志の違い
寸志 ちょっとした進物。
志 : 仏事のお返し(一般の進物の場合もある)。
粗品と寸志の違い
粗品 : 自分より目上の人へのちょっとした進物。
寸志 : 自分より目下の人へのちょっとした進物。
仏式と神式の仕切り線違い
仏式 : 御香典、御仏前
神式 : 御神前、御玉串料
内祝の二通り
蝶結び : 一般祝事のお返し
結び切り : 婚礼、病気全快のお返し。
水引 結び切り 熨斗あわび
水引 結び切り  
水引 蝶結び 熨斗あわび のし
野菜・薬用
三月〜四月の旬  野菜の薬効
⇒新茶案内
1.ブロッコリー(十二月〜三月)  ブロッコリーの最盛期は1〜3月の冬。ビタミンCの含有量が多く、他にもビタミンA 、B、B1、B2、B6、E、K、葉酸、ナイアシン、カルシウム、カリウム、鉄分、パンとテン酸、.マグネシウム、有機酸などが豊富。AやCは、茎に多く含まれる。
2..菜の花(一月〜三月)  独特のほろ苦さがある。 漬け菜はいくつかの品種群に分類されるが、アブラナ群に含まれるもののうち、春先に花茎とつぼみを食用にする種類。含んでいる栄養素の多さは他の野菜を圧倒する。
3.大根(二月〜三月)  消化吸収を高め、発ガン物質を抑える。原産地は、コーカサス地方から、パレスチナにかけてとされています。1200年以上前に日本に入ってきました。
 『すずしろ』といい、春の七草のひとつ。根の部分と葉の部分、それぞれに違った成分が含まれています。』
4.レタス(三月)  気分を安定させる「ストレス対策」野菜
レタスはりんご酸や、クエン酸など、果物の成分にもある有機酸を含んでいるので風味がさわやか。そのおかげで生食しても大量に食べられるので、マグネシウムと鉄分の補給には理想的。
5.キャベツ(三月〜四月)  胃腸を強くして、「お肌のトラブル」
 ほかの野菜と際立って違うところは、抗潰瘍成分とされるビタミンUがある。ビタミンUは、熱に弱いので、新鮮なキャベツをそのまま食べるかジュースにして飲むと良いそうです。 さらにアミラーゼ、ペプシン、トリプシン、パーオキシオターゼなどの酵素も含んでいるので、Uとの相乗効果で、胃腸障害に有効。
 胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの予防、治療にはぜひ食べたい野菜です。
6.かぶ(三月〜四月)   「強い骨、美しい歯」のために葉も食べる
 かぶは葉の方に栄養分が多く含まれています。根の部分にもカルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンB1、B2、Cなどがあります。葉には根の部分にほとんど無いビタミンAがあるので葉がついたままの状態で買いましょう。
7.たけのこ(四月)  身体が引き締まる「整腸作用」
 低カロリー食品で、カリウム、たんぱく質、植物繊維を多く含みます。
 カリウムは、筋肉や内蔵の機能を調節し、老廃物や体内の余分な水分を排泄する働きを持ちます。
8.アスパラ(四月〜五月)  こんにゃくにひけをとらない植物繊維
 太陽の恵みをたっぷりと吸収したグリーンアスパラガスには、ビタミンA、B1、B2が多く含まれ、植物繊維もこんにゃくやりんごにひけをとらないくらいあります。ビタミンCはすくないのですが、Cの吸収や働きを助けるルチンは豊富です。
9.ソラマメ(四月〜六月)  夏のスタミナ補給に
 夏を健康的に乗り切るために必要な栄養がぎっしり詰まっています。
 必須アミノ酸だけを見ても、イソロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、チロシン、スレオニン、トリプトファン、バリンなどが豊富で、体力をつけるために必要なアスパラギン酸や、グルタミン酸も多く含まれています。
 ソラマメの植物性たんぱく質には、動脈硬化や心臓病を予防する効果があることが知られています。
10.ピーマン(四月〜六月)  最適のビタミンC源
 栄養面で優れているのはビタミンCです。ピーマンのビタミンCは、加熱しても壊れにくいという特徴を持っています。生のままではたくさん食べられなくても、炒めたりすることで多くの量を食べられるものです。ピーマンはビタミンCを摂取するのに理想的な野菜のひとつであると言えます。

だそうです。

参考資料:「野菜・果物」早わかり辞典から
編集者 石原結實 発行者 押鐘冨士雄・発行所 株式会社三笠書房

中田哲也氏の「フード・マイレージ」より  農林水産省

  • 栄養バランスの崩れと健康
    • 栄養バランスの崩れ
      • 食生活の大きな変化は、私たちの食卓に上がる食料の供給熱量の構成割合に、大きな変化をもたらした。その主役は米。1960年頃には全体の半分近くを占めてきたが、近年は1/4以下へとシェアを半減させている。よくパンや麺が増えてから米の消費量が減ったと言われるが、実は小麦のシェアはほとんど代わっていない。代わりに、大きくシェアを高めているのは、畜産物と油脂類である。(カロリーべースでのシェア
       
    • 栄養バランスの基本は 
      •  たんぱく質(P:protain)、脂質(F:fat) 、炭水化物(C:carbohydrate)のバランスとされており、これを「PFC比率」と呼んでいる。
      日本型食生活
      •  このPFC比率の推移を長期的に見ると、米が供給熱量の半分を占めていた1960年頃は、炭水化物の摂取に偏っており脂質の摂取は不足気味であった。その後、食生活が次第に洋風化・高度化した結果、1975年頃にはPFC比率はほぼ理想的な状態となり、この過程で平均寿命も大幅に延びた。この頃の食生活は、米を主食とし、野菜、魚、大豆などを副食物の中心とした伝統的な食生活のパターンに、畜産物、油脂類、果物が加わって、多様性があり、かつ、栄養バランスがとれたものであった。これがいわゆる「日本型食生活」と呼ばれるものである。

      •  ちなみに日本の食生活パターンについては、海外からの注目度も高い。たとえば、1977年に公表されたアメリカ上院栄養問題特別委員会報告(委員長の名をとって通称「マクガバン・レポート」と呼ばれている)は、癌、心臓病など現代病の主たる原因が食生活にあることを指摘すると同時に、伝統的な日本人の食生活が健康面に優れていることに注目しているし、近年、欧米やアジア諸国では日本食がブームとなっているのも、世界的な健康志向の高まりが背景にあるのだ。
      •  ところが日本国内では、栄養バランスに優れた「日本型食生活」は次第に崩れつつあるのだ。
      •  炭水化物の減少、脂質の増加という傾向は1980年頃の最もバランスの取れた状態でとどまることはなく、現代まで継続している。その結果、最近では炭水化物の摂取割合は適正水準を下回る一方で、脂質は適正水準を上回るようになっている。
      • また、栄養摂取の偏りという面では、野菜摂取の不足や、カルシウムや鉄といった栄養素不足も、問題視されている。
    • 肥満の増加とメタボリックシンドローム
      • 糖尿病、高血圧、高脂血症など生活習慣病に大きくかかわるとされる肥満の問題で、近年、男性の「肥満」は大きく増加している。特に30〜60歳代では、実に三人に一人が肥満とされる。
    • 食生活の乱れ
      • 「欠食」20歳代の男性33%、女性の28%は朝食を食べていない。小学校5年生の16%、中学校2年生の20%が朝食を欠食している。
日本食を見直そう    ティータイム
井戸端会議 お茶談義
 根を詰めても良いアイデアは出ないんじゃないですか !?
パラダイム転換!!パラダイム転換

茶会と称して集まれば

 ワイワイガヤガヤ 愚痴こぼし 不平不満 ストレス解消

友との語らい!! 無用の用!!(荘子)

 あたため
お茶の時間“あたため”の時間
 
【米国ブログ】日本人が飲む緑茶は、健康によいと世界的にも評判 2010/06/16 
livedoorニュース  http://news.livedoor.com/article/detail/4830352/
お茶の大和   熊本市南区南高江7-5-11 ⇒地図 п@096−357−9370
熊本交通センター 川尻・宇土方面 熊本農業高校前下車 川尻駅方面へ徒歩1分 ・ JR川尻駅 熊本農業高校方面へ 直線で500m程